はじめに
どうも、こんにちは、えくすちゃんと申します。
今回ASMRとは関係ないのですが、息抜きにゲームのプレイレポートです。
みなさん、スプラトゥーン3の追加コンテンツ、サイドオーダーはプレイしましたか?
待ちに待った追加コンテンツ!
えくすちゃんは、2024年2月23日10時の配信開始と同時にプレイし始めて、その日のうちに
「全ブキで30階クリア、全パレット回収、全4種のギア交換済み」まで進めました!
何が言いたいかというと、「もうがっつりプレイしましたよ!」ということです。
ばちこりプレイ済みのサイドオーダーに関して、スプラトゥーン1からプレイし続けてきたえくすちゃんの正直な感想を語っていきたいと思います!
ここから先、ネタバレありますので注意
良かった点
カラーチップによる強化が積み重なった時のプレイ感がおもろい
本作の大きな特徴でもあるカラーチップという、フロアを上るごとに自身が強化されていくアイテムがあります。
必然的にフロアを上がれば上がるほど、どんどん自分が強くなっていきます。
なので、20階~30階付近では、通常のバンカラマッチなどではありえないような性能のブキで遊べます。
例えば、チャージが超早いスプラチャージャーとか、ラピッドブラスターくらい射程が長いノヴァブラスターとか、4回スライドできるスプラマニューバーとか、スペシャル連打できるようになったりとか。
そういった異様に強くなったブキで無双できるのが非常に面白い!
この「通常とは違うゲーム体験」が面白い部分です。
モチベによって難易度をカスタマイズできるのが良い
フロアは3種類の難易度から選んで挑戦できます。
↓各フロアの左上に難易度が書いてある
もちろん初心者から上級者まで楽しめるのはもちろんなのですが、
えくすちゃんのように全ブキ制覇したいプレイヤーにとっても良い仕様になっています。
サイドオーダーはブキが12種類あるので、全部クリアしようとすると手間と時間がかかるのですが、あえて簡単なフロアを選択して、時短ができるのが大いに助かりました。
テンタクルズ出してくれてありがとう
えくすちゃんはスプラトゥーン2を結構やりこんでいたので、テンタクルズのヒメちゃんが大好きでした。
なので、ヒメちゃんががっつり出てくるストーリーが見られるなんて最高でした!
また、サイドオーダーをクリアすると、スプラトゥーン2の舞台でもあるハイカラスクエアをホームにすることができるようになります!
これで、ハイカラシティ、ハイカラスクエア、バンカラ街と、すべての舞台を自由に切り替えることができるようになります。
なんだかスプラトゥーン3が、これまでのスプラトゥーンの集大成のように感じられて感慨深かったです。
(逆にもうやり切っちゃったから、スプラトゥーン4が発売されないのでは?と少し不安です)
価格に対するやりごたえがえぐい
やりこみ要素がけっこう多いです。
そもそも、1つのブキをクリアするまでに30階を登らないとならないのですが、
ブキが12種類×30階=360階分あるので、全制覇するだけでも結構時間がかかります。
(とはいっても、参考程度にえくすちゃんのプレイ時間としては14時間くらいでした)
他にもやりこみ要素があるのですがまとめると以下のような感じです
・ブキ12種制覇
・カラーチップ図鑑62種制覇(カラーチップは5枚セットすることで図鑑完全解放)
・エネミー図鑑17種制覇(倒した数によって図鑑の詳細が解放される)
・オキモノ/ステッカー/プレート/ギアをすべて購入
全部達成しようとしたら、けっこうかかりそうですね。
これだけのやりこみ要素があって、サイドオーダーのお値段はたったの3000円!(突然の宣伝)
コスパ最強です!
あとから気づいたんですが、Amazonから買った方がさらに安かったかも?(突然のアフィ宣伝)
微妙だった点
ここまで、大絶賛しているような感じですが、微妙だった点もたくさんあります。
以下、プレイヤー目線で言いたい放題言っていますが、開発都合でオミットされた要素がたくさんありそうだなと感じつつ書いております。
オクトエキスパンション(スプラ2のDLC)の方が好きだったなぁ
サイドオーダーをクリアして思ったことは「オクトエキスパンション(スプラ2のDLC)の方が好きだったなぁ」です。
(ただ、これは「えくすちゃんの好むゲーム性」による部分が大きいとは思います)
オクトエキスパンションの方は、いろんなミッションがあり、飽きずに遊べました。
中には何回もプレイしたくなるような面白いミッション内容のものが多く、「こんなステージを考えられるなんてすごい・面白い!」と驚かされました。
そもそもサイドオーダーは、オクトパスエキスパンションのようなミッション内容の豊富さを楽しむゲームではないと思うので、そこを求めるのはお門違いであることも分かっています。
ただ、サイドオーダーが生み出したかったと思われる「カラーチップによって強くなった感覚を楽しむ」という点が十二分に発揮できていないように感じました。
(強くなった感は感じられますが、もっと欲しいという意味)
その結果、面白さとしてはオクトパスエキスパンションに軍配が上がったかなという印象です。
構造上、ブキを超強化後に遊べるフロア数が少ないのが残念
前項の続きですが、サイドオーダーの惜しかった点としては2つあるかなと思います。
1つ目は、フロアの序盤ではブキをカラーチップで強化しても、「強くなった!」というよりは「普段使っていたブキ性能に追いついたかな?」という感覚の方が強い点です。
例えば、「オーダーシューター」だと無強化状態では、バンカラマッチやXマッチで使っているスプラシューターに比べて、射程が短かったり、弾のブレが大きかったりします。
なので、使っていてストレスを感じます。
カラーチップによって強化してようやくスプラシューターの性能に追いついても、「強くなった!」というよりも「ようやく使える性能になったかな」といった当たり前感を強く感じてしまいました。
続いて2つ目は、フロア後半で、パレットの強化が積み重なり、ブキが超強化されても、残りフロアが少ないので、それを感じられる回数が少ないことです。
だいたい20階後半くらいから、メインの攻撃頻度がめちゃくちゃ早くなったり、射程が長くなったりするのですが、残り階数が10階を切っているので、そこそこ堪能したら30階をクリアしてしまい、また1階から劣化ブキで始めることになります。
そこが非常に惜しいと感じました!
例えば、「30階以上も登れるようになる」とか、「報酬が少ない代わりにパレットを引き継いで1階から無双できる」といった、最強にカスタマイズしたブキを好きなだけ堪能できる場所が欲しかったかなと思います。
もっと言うと、この「普段とは違うゲーム体験」というのがサイドオーダーの面白さの1つだと思うので、それを存分に楽しめる場所があればあるほど面白くなりそうだなと思います。
フロアのバリエーションが少ない
フロアのクリア条件が大別すると5種類しかないので、途中で飽きを感じてしまいました。
具体的には以下のような種類です。
・邪魔な敵を倒しながらエリアを確保し続ける
・撃つと進んでいくヤグラをゴールまで進める
・ボールを特定の位置まで運ぶ
・敵のスポナーをすべて破壊する
・動きが速い特定の敵をすべて倒す
特にヤグラとスポナーは「対象を撃ち続ける」という動作が同じなのに加え、そこそこ長い時間撃ち続ける必要があります(もちろん強化状態やブキにもよる)。
なので、種類こそ違えど、やっていることはあまり変わりません。
個人的には3種類目のブキをやるくらいには飽きていました…。
全ブキ制覇までやると、さすがに後半は作業でした。
ステージの形も何種類かありますが、あまりぶっとんだ地形があるわけではないので、そこまでプレイ体験が変わらないように感じました。
ボスの種類が少ない
これは実際にプレイした人なら感じることかなと思います。
10階と20階で中ボスのフロアがあるのですが、そこで登場するボスが全3種しかいないです。
つまり、1つのブキで30階まで登ると、中ボス3種類のうち2種類とは戦うことになります。
なので、いろんなブキで挑戦すると、中ボスが見慣れてしまって飽きてしまいます。
単調なプレイになりやすい
フロアのバリエーションが少なかったり、ボスが少ないことで起こったであろうマイナス点が「単調なプレイになっていまう」ことなのかなと思っています。
それに加えて、どのフロアにも共通する仕様として敵がたくさん湧くので、「敵を倒し続けるというプレイ」がほとんどのフロアで必要になってきます。
そうなってくると、クリア条件こそ違えど、基本的には「敵を倒し、逃げてインク回復し、また敵を倒す」というプレイを延々と続けることになります。
そのため、プレイが単調になってしまいます。
フロアのクリア条件によっては、敵が出現しないフロアがあっても良いのでは?とも思います。
ただ、そもそもサイドオーダーでは「敵を倒すことで自分が強くなった感覚を味わう」ことを体験として狙っているように感じるので、そういった内容になっているのだと思います。
おわり
微妙だった点を盛り盛りで書いてしまいましたが、サイドオーダー自体には満足しております!
むしろ言いたいこととしては、
買って損はないのは間違いない!
ということです!
むしろ、「とりあえず買ってみるか…」くらいの気持ちの人の方が、楽しめると思います!
3月からは新シーズンが始まり、新ブキも楽しみですね!
Xマッチでボコボコにされたえくすちゃんは、今シーズンはおとなしくサイドオーダーブキでナワバリバトルしていようと思います(泣)
ではでは!
暇な人は読んでみて
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